開発:Bokun APIから取得してGoogle Calendarにスケジュールを同期。予約の空きがわかるCSVを印刷で現場が激変

開発:Bokun APIから取得してGoogle Calendarにスケジュールを同期。予約の空きがわかるCSVを印刷で現場が激変

公開

目次

Bokunをご存知だろうか。GetYourGuideやViator、Klookなどのオプショナルツアー、いわゆる着地型ツアーのOTAが数多く存在しますが、それらをまとめてコントロールできるサービスです。いわゆるサイトコントローラーというやつです。宿のサイトコントローラーはBeds24や、日本では「ねっぱん」などが有名です。Bokunはオプショナルツアー用のサイトコントローラーです。

ただ、このオプショナルツアーの問題は高いコミッションです。約25%のコミッションが取られます。さらに、Bokunを介して予約が成立すると、Bokunへの支払いが売上の数%発生します。そのため、OTAの25%にBokunのコミッションが加わり、合計で30%に近い手数料負担になってしまいます。その辺りをよく考えながらBokunと付き合うのがベストです。

Bokun APIを利用する

さて、このBokunですが、APIを利用できます。このAPIを利用して、Bokunの予約をGoogleカレンダーに反映し、多くのスタッフと共有するサービスを作り、運用に乗せました。

ポイントは、オプショナルツアーのスケジュールが10:00、11:00、13:00、14:00などと決められている場合に、重複する予約をうまく避けつつ、Bokunと連携して空き時間をCSVに出力するプログラムであることです。

Bokunで予約を受けつつ、現場ではCSVなどを印刷して紙で運用しているような環境には、このようなAPI連携のプログラムがとても役に立つと思っています。

Google Calendarへ

GoogleカレンダーにBokunの予約が分かりやすく表示されることで、シフトが組みやすくなります。カレンダーはスタッフのスマホのカレンダーにも表示できます。

このようにスケジュールがGoogleカレンダーに共有されるだけで便利
CSVはさまざまなアルゴリズムで出力できるので現場に合わせてプログラム制作します

Bokunを導入している事業者様向けに、現場がスムーズに回る運用システムの企画・開発を行っています。活用方法のご提案から構築まで対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

Nothing here yet.